2007年12月27日

今年最後の手話サークル

2007年最後の手話サークルに行って来ましたわーい(嬉しい顔)


最後と言うことで、お菓子&飲み物付きのほがらか〜なものでした。
なんていうか・・・お茶会喫茶店?みたいな。
テーマも決めず、皆でワイワイとお喋りして、お茶喫茶店して〜

うん、楽しかったるんるん

新年一発目は1月10日。
そして、その後、役員会。


・・・・・

そのときまで、手話覚えてるかしらふらふら
posted by sly at 22:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

担当

明日の手話サークルの進行担当です。


なので、ついさっきまで、明日の勉強に使う道具の作成をしておりました。
何をするのかと言うと・・・

単語読み取りゲームexclamation

ですわーい(嬉しい顔)
ルルーは超簡単ぴかぴか(新しい)

3チームくらいに分かれる。
1チームごとに単語が書かれた紙を渡す。(チームごとに単語は違います)
単語を表してもらう順番をチーム内で決めてもらう。
前に出てきてもらって、単語を表してもらう。
他のチームが読み取り、わかった人に手手(パー)を挙げてもらう。
答えを指文字で表してもらい、単語を表した人は正解かどうかを確認する。
正解したチームの人が次に前に出て、単語を表す。
先に単語を全部表し終わったチームの勝ちぴかぴか(新しい)

と、いう感じで進めて行こうかなぁ〜と思っています。
ちなみに、1チーム20個の単語で、とりあえず5チーム分作ったので・・・100個??・・・・えぇ???そんなに書いたんか・・・たらーっ(汗)


無事に成功することを祈って・・・
お風呂入って寝ます眠い(睡眠)
posted by sly at 22:49| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

忘年会の申込書

今日の手話サークルで『忘年会の申込書』が配布されました。


そっか・・・もうそんな時期なのね・・・
まだまだ先のコトだと思っていたのになぁ〜

地元の温泉街のホテル。
参加費は1万円で一泊で飲み放題exclamation×2exclamation×2
すごいな・・・安いよ・・・


もちろん参加ですよわーい(嬉しい顔)exclamation
申込書なんて出さなくても良い感じなくらい・・・
だって、担当はsly母だし(笑)
ちなみに、申込書が足りなくって、sly母の申込書に便乗して書いて〜と言ったくらい。ゆるいサークルだねわーい(嬉しい顔)


久しぶりの広いお風呂黒ハート黒ハート
しかも、温泉黒ハート黒ハート
足が伸ばせるお風呂ってのは良いですねぴかぴか(新しい)

今のお風呂は半畳ですから・・・体育座りですよ・・・


楽しみだなぁ〜忘年会わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by sly at 22:47| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

アメトーーーーーーク、見たかった!!!

でも、今日は手話サークル・・・見れなかったもうやだ〜(悲しい顔)

今日は体が重くてしんどくて、サークルに行こうかどうしようか悩んだけど、『班活動』があるので行ってきた。一応班長だし(名前だけ爆弾
今日来ていた人の中で班のメンバーsly入れて2人だけ・・・どうよそれたらーっ(汗)他のメンバー最近顔も見ていない人がほとんどだふらふら
しかもあんまりまとまらなかったし・・・コレで大丈夫なんか??
ちなみに、slyが入っている班は『情報班』と言って、年に4回、情報誌を発行する班なのですが・・・今年まだ、1回しか発行してないんです爆弾大丈夫なんだろうか・・・ってかslyが班長だからだよきっとがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

来月頭には発行できたらいいな〜わーい(嬉しい顔)るんるん

って、間にあうのか??今の状態でふらふらたらーっ(汗)
posted by sly at 21:46| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

今月初参加。

弟’Sが帰ってきていたり、お盆だったりで、今月初参加な手話サークルに行ってきました。

久しぶりなもんで、手が動かないがく〜(落胆した顔)

いやだなぁ〜もぉ〜・・・
本当に、普通の生活をしていると手話を使わないんですよね。
お盆の間(会社休みの間)まったく使わなかった・・・


出会いがなければ必要としない。
出会いがあっても必要としない。


そんなもん。うん。
ちょっと淋しいね。



9/2(日)に催される『石川県障害者ふれあいフェスティバル
』のボランティア要員を募集していたけれど、sly今そんな余裕無いんで・・・

ボランティアって心とか身体とか、色々な余裕がないと出来ないよね

大丈夫。頑張りますよ。
うん。大丈夫。
posted by sly at 22:40| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

『裸の手話ニュース』なんてのがあるんだネェ




世界には色んなニュースがあるんだね。

ってかそれが、政府から助成金が出ていたそうじゃないですか〜

すごいな政府(笑)
たぶん、ただの「手話ニュース」なら誰もニュースになんかしないんだろうけれどね(苦笑)「裸の」って付いちゃうと、なんでそんなものに助成金??てなるんでしょうね〜まぁslyも思いましたけどあせあせ(飛び散る汗)


わが局の使命は、障害の有無に関わらず、あらゆる視聴者に娯楽を提供すること」とし、『裸の手話ニュース』を「さらに内容を強化し、放映を継続する」との声明を発表。

まぁ確かに。
聴覚障害者にだって、エロを楽しむ権利はありますもんねわーい(嬉しい顔)
CSなんだからいいんじゃないの??
って、sly思うんですが・・・ねぇ?


東京都聴覚者障害連盟の越智大輔事務局長は、「聴覚障害者にも、健常者と同様に性的欲求はある」と通訳を通じて語り、番組継続の方針を高く評価した。

ここでちょっとツッコミexclamationexclamation

『聴覚障害者』と使うなら、『健聴者』と使うのが正しいと思います。

たぶん↑の方はちゃんと『健聴者』って言ったんだと思うけど、記者が『健常者』って書いちゃったのかな??ちっちゃいツッコミでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)でも、ちょっと思っちゃったものでたらーっ(汗)
posted by sly at 00:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

楽しかった♪

バーベキュー楽しんできましたるんるん
今年はどっしりとでっかいお尻を落として、U字コの前を陣取ってましたわーい(嬉しい顔)大阪から帰郷してきた友達とも沢山お喋りできたし〜ちょっと喋り足りないけど(苦笑)まぁ良しとしましょうわーい(嬉しい顔)
手話も、昨年より使ってました。昨年は散々だったのでねふらふら


で、今年も相方さんが飲みまくってですね〜
べろんべろんになってました。
サークルのアイドル犬犬のポコに吠えられて、かなりショックで自棄酒してました・・・あんなに吠えないんだけどなぁ・・・いつもは・・・目線も合わせようとしないし、近寄ろうともしないし・・・う〜ん・・・
で、途中で寝てしまった相方さんをほって帰る訳にも行かず、自然と目がさめるまで待ってたら、2時半exclamation×2exclamation×2
うわぁ〜sly明日大丈夫かしら??あせあせ(飛び散る汗)

うん。案ずるより産むが易しわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

しっかり起きて、運転もバッチリで金沢向えましたるんるん
たぶん、講座だけなら無理だったと思います・・・

従姉妹の結婚式のために石川入りしていた黒田先輩と先輩の妹の乾ちゃんと会う約束がなかったら、きっと起きれずにいたと思います・・・。

現金なヤツだ〜slyわーい(嬉しい顔)
posted by sly at 00:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

裁判員制度の学習会

手話サークルの時間を使って、『裁判員制度の学習会』が開かれました。
金沢から講師(?)が2人来て下さって、1時間のビデオ鑑賞、残り30分ほどで詳しい説明がありました。

ビデオ鑑賞のビデオってアレですよexclamation×2exclamation×2

中村雅俊さん主演のヤツですわーい(嬉しい顔)exclamation

見たいと思っていたんですよネェ〜アレるんるん
見れて良かったわ黒ハート

で、まぁ内容は特に筆記する必要もないかな?
slyが書くより、他に詳しく説明してるサイトいっぱいあるもの。
とりあえず、通訳者2名が頑張って通訳してくださっていました。
slyは内容知っていたので(漫画「裁いてみましょ。」読み返しましたからわーい(嬉しい顔))手話見るのに集中(笑)ぶっちゃけ、パワーポイントよりも、通訳の手話見るのでいっぱいいっぱい(笑)表現の仕方とか色々ね・・・専門用語ですから、sly知らない単語沢山ありました。
検察庁とか起訴とか・・・もう忘れたけど(ダメじゃん爆弾

質問タイムでsly、2つほど質問させてもらいましたけど、一つ目の質問の答えは見当違いな答えで・・・まぁ質問の仕方が悪かったんだろうけれど・・・

「裁判員になれない人」の項目の中に、「心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障のある人」と書いてあったので、『心身の故障』とはどういう人のコトか?と聞いたんです。
答えは・・・
要介護が必要な方などのこと。そう言う方が、裁判員になられた時のために要介護の方に対する介護者や介護業務所などとの連携なども進めています。


うん。slyが聞きたいのはそう言うことじゃないんだよねわーい(嬉しい顔)


『心身の故障』
『身』の『故障』はわかるけれど、『心』の『故障』というのはどう言う事なのか?を聞きたかったんだけどね??

聞き方悪かったね、うんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


聴覚障害者が選ばれた際の通訳士の派遣もされるようだから、それは安心だよねわーい(嬉しい顔)
まぁあんな難しい内容が理解できるかどうかは別として・・・

今回参加したろうあ者の中には『裁判員制度』とことを知らない人もいたのにはビックリ・・・あんなにニュースとかポスターとか他にも色々あるのに・・・そっか・・・やっぱり『情報障害』なんだねふらふら
posted by sly at 22:41| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ちょっとだけでいいですから・・・

新潟の今の状況をニュースでよくやっていますよねわーい(嬉しい顔)
今日、地元のラジオ局が炊き出しなどの情報を24h体制で伝えていると言うニュースを見ました。ああいう混乱した状況で、そういう情報が入ってくるのはすごく、嬉しいことですよねぴかぴか(新しい)

でも・・・・


耳の聞こえない人たちは、どうやって情報を仕入れればいいんでしょうかね?


ラジオは聞こえないですし、避難所に居たとしても、コミュニケーションも取れないでしょうし。
その為に、通訳士や通訳者の方、手話のできる方などが、ボランティアで動いていらっしゃいますけれど、それでも、些細な情報というのはなかなか耳の聞こえない人には届きにくいものです。

別に、聴覚障害者の方だけではないと思うのですよ。
お年寄りで、耳が遠い方とかも同じだと思うんです。


もし、これを読んでくださった方が、災害に会われた時などに、自分の周りに『耳の聞こえない人』『聞こえにくい人』が居たら、些細なことでも、知らせてあげて欲しいです。

手話が出来ないから・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんなこと関係ないんです。
『ろうあ者』と言われて居る方々は、『口話(唇の形を読み取る方法)』の勉強をしてらっしゃいますから、ゆっくりと大きく口を開けて喋れば、大体のコトは伝わりますからわーい(嬉しい顔)


『聴覚障害』は『情報障害』とも言います。
『聞こえる人たち』の、ちょっとした心がけで、『情報障害』は無くせる『障害』だと思います。
posted by sly at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

政見放送に手話通訳??

大阪に住んでいる手話友達のタマちゃんからmail to

「今、NHKでやっている政見放送、手話通訳付だよ」

ごめん・・・sly、お風呂はいってたふらふらすぐに返事できなくってゴメンね〜あせあせ(飛び散る汗)(私信でスミマセ・・・爆弾

政見放送に手話通訳??

うそだぁわーい(嬉しい顔)

だって、今まで一度だって付いたことなかったのに?
いつも付いていなくて、各県で通訳士の皆さんが、必死になって手話通訳付きのビデオ作成して、各地域で「政見放送を見る会」を開催しているのに??
あぁ〜でも、大阪だけはついているのかな??

ろうあ者のOさんに言ってみたら、同じ反応でしたよ(苦笑)

「石川はないと思うよ」

と、言うOさん。
うん。slyもそう思う。

何でついていないんでしょうかね?手話通訳。
全然、平等じゃないじゃん。
立候補者がどういう考えを持っているのか、どうして立候補したのか、どう言う事をやりたいのかを知らされないで、どうやって投票しろって言うのですか?
ねぇ?

で、NHKの政見放送ですが・・・
どうやら今日も11時頃からやるそうなんですけれど・・・
sly、お風呂の時間なんですよね〜見れないんですよねふらふら
そういえば、字幕は付いていたのかな??

でもきっと、難しい専門用語で早い手話で・・・まったく読み取れないんだろうことは・・・見なくてもわかっちゃう所が、悔しいですねふらふら
だって、沢山ある『○○党』とかの表し方すらわかんないので・・・わーい(嬉しい顔)爆弾
posted by sly at 22:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

8年目にしてお初!!

来週、会社で勉強会が有ります。

会社には耳の聞こえないHさんが居ます。
いつもは朝礼や勉強会などは、手話が少しできるslyや先輩のSさんが通訳しています。でも、slyもSさんも『通訳者』ではなく、『手話のできる人』なので、話を100%伝えることは出来ずに居ます。
それなのに、いつも「ありがとう」と言ってくれるHさんに心苦しい思いをしている訳です。

確か去年だったかな??
警察の方を呼んでの「交通安全教育会」があったときのコト。
その時はslyが通訳の真似事をしていて・・・
警察の方は早口だし、途中でビデオ見るし・・・全然手話追いつかないし、ビデオは字幕も付いていないしで、全体の20%くらいしかHさんに伝えれなかったんですふらふら
あまりの事態に、事務をしている方に愚痴ったんですよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

「何か資料のようなものって作成できないですか?私では100%伝えることが出来ないので!」

と。
そのことで、少しだけですが、会社が気付いたようで・・・

来週の勉強会に手話通訳者が派遣されてくるんですexclamation×2

これって、凄いことなんですよexclamation×2exclamation×2
だって、Hさんが会社に入って約8年、一度だって無かったことなんですからexclamation
一度だけ、Hさんが自ら申請して通訳者が派遣されてきたことは有りましたけど、

今回は会社が申請したんですexclamation×2

もしかして、slyが愚痴ったことが良い方向に向いたのでしょうか??
というか、今の今までしてこなかったことに疑問は感じますけれど・・・

耳の聞こえない人を雇ったのならば通訳者を頼むのは、会社として当たり前のコトだと思いませんか?

毎日の朝礼などは無理だとは思います。さすがに毎日朝の5分間、通訳者に来てもらう訳には行きません。だから、slyやSさんが通訳の真似事をしています。
でも、slyやSさんがいつもHさんと共に居る訳ではなく、Hさんが一人で居る時はもちろん通訳なしexclamation朝礼の内容も知らずに仕事をしている日がほとんどです。

それってどうなんでしょうかね?ふらふら

簡単な内容でも紙に書いて渡してあげて欲しいのですが・・・
Hさんは、

「いつものことだから、かまわない」

と諦めていますが、それって、本当にどうなんでしょうかね??
そこで、slyが上司に詰め寄る訳にも行かずに・・・(以前、詰め寄って問題が起こったんでたらーっ(汗))Hさんが「かまわない」と言う以上、slyにはどうすることも出来ないのですふらふら

まぁそんなこんなで、来週の勉強会が楽しみだったりわーい(嬉しい顔)るんるん
通訳の現場を間近で見れる機会はそうありませんからるんるん
派遣されてくるお二人はslyも知っている方達で、キャリアもバッチリなので、頑張って通訳のお勉強させてもらいます(会社の勉強もしようね?わーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)

でも・・・・

続きを読む
posted by sly at 21:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

今日も講座

続けざまに講座があるのは辛いっすなぁ…
午前の部が終わって、もうすぐ午後の部が始まります。講義なので寝ないようにしなきゃ(^^;)お腹もいっぱいだし〜
posted by sly at 12:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

しんどい・・・

いやぁ・・・マジで手話講座シンドカッタです。
2回ほど休んでたので、かなりslyの入れる空気なかったし(笑)
レベルも全然違ってたし・・・
こんな状態で続けるのかなりシンドイですなふらふら

でも、続けますけどね。
頑張るって決めたので。

たとえレベルが低いと言われようとも、自分で決めたので、頑張ります。
posted by sly at 20:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

久しぶりに・・・

手話講座へ行ってきます。
冠婚葬祭、仕事などで3・4講座に行けませんでしたふらふら
きっと、slyだけ取り残されてるんだろうな・・・アワアアしてしまうんだろうなぁ・・・
でも、頑張って通うと決めたのでぴかぴか(新しい)

明日雨雨だけど、約2時間かけて、頑張って車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)してきますexclamation×2
posted by sly at 23:42| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

まさか・・・

VIVに騙された聴覚障害者が石川にも沢山居るそうです。

今日の手話サークルで、お話していたろう者も「誘われたのよ」と言っていました。その方は断ったそうですが(誘ってきた方とは疎遠になったそうです)、まさかこんな身近に被害者がいたとはふらふらたらーっ(汗)

「私も昔、ネズミ講に誘われたことあるよ」

と、別のろう者が・・・

「ニュー・・・なんとかって言うやつ」

それって・・・

ニュースキン??

おぉ〜メチャクチャ有名なやつじゃない(笑)
あ!でも、ニューウェイズかも知れないなぁ〜
まぁ、どっちでもいいけど。

結構、身近にもあるんだなぁ〜

って!slyも騙されてたからね?(人のコト言えないですよ?)
posted by sly at 22:12| 石川 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

マルチ

また聴覚障害者がマルチに騙されたそうですね。
最近多いですね〜それだけ聴覚障害者が社会参加していっているということなのでしょうが・・・だからって、弱者を騙してお金儲けをしようとするのはちょっとねぇ・・・
slyも一度マルチに騙されたことありますので、強くは言えないですけどたらーっ(汗)でも、言ってみてもいいでしょうか??

「知人から『何もしなくても、もうかる』と誘われ入会したが、解約したい」

はぁ?

何もしないのに儲かる話なんてあるか!そんな話しあったら皆ニートだよ!!

そんな上手い話を持ちかけるヤツも悪いけど、楽して儲けようと思ったヤツもどうなのよ?
そりゃぁ確かに?
slyも以前友達に誘われて、入会しそうになりましたよ(思い出したくも無いけど)、友達の手前、断れなくって「思いっきりネズミ講」なマルチに入会しそうになりましたよ。(すんでの所で逃げたけど)
若気の至りってヤツデス。
だから反省して、マルチの勉強して、アレ以来、真面目に汗流して頑張ってお仕事してますよ。

てか、幹部の人が言ってた言葉聞きました??

「聴覚障害者は自分が障害者だと思いたくなくて、わからなくてもわかった振りをする」

完全に馬鹿にされてるじゃないですかむかっ(怒り)

わからないならちゃんとわかるまで、納得するまで聞けよexclamation
確かに普段から言葉の壁があって、わからないこととかいっぱいで、ついわかった振りすることが多いのだろうけど、これはお金のコトですよ?
だって、セミナー(という言い方をするのかわからないけれど)に手話通訳者居たんだよ??きちんと通訳していたかどうかは知らないけれど、何にも説明されずに入会した訳ではない。
と、いうことは、個人個人の責任でもあるってことじゃないの?
厳しい言い方だけど、slyも騙されたのに何言ってんだ?って感じですが、だからこそ、情けなくて悔しい思いをしたからこそ、言っているのかも知れないです。

それにしても・・・

一番最初の聴覚障害者を紹介したのは健聴者。
しかも、手話の出来る健聴者。

・・・・・・・・

手話を学ぶslyとしてはかなりムカツキますむかっ(怒り)
posted by sly at 22:25| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

第45回 石川県ろうあ者福祉大会

に、参加してきましたわーい(嬉しい顔)
今回は白山市の松任文化会館でした。

分科会は「青年部」「高齢者」合同の『ろうあ運動の原点』に参加。
日本初の聴覚障害者専用の特別養護老人ホーム『ふくろうの郷』の施設長さんと、そこに入所していらっしゃるご夫婦の講演会でした。
ご夫婦の出会いから、結婚、仕事のこと、今のコトなどなど、沢山お話していただきました。中でも一番ヒドイexclamationと思ったこと・・・

子供が欲しくても子供を生ませてもらえなかったこと

旦那さんのお兄さんが医者に頼んで無理矢理に旦那さんを縛りつけ手術し、旦那さんを子供を作れない体にしてしまった。

障害者から生まれた子供も障害者になるのでは・・・
そう考えてのお兄さんの行動だったのだとしても、ひどすぎますexclamation
しかも、その手術は旦那さんや奥さんには内緒で、ワケもわからないまま旦那さんは手足を縛られたのだそうです。
ご夫婦は、お酒の空き瓶などでお人形を作ることで、自分たちの子供の代わりにしていたそうです。一時は50体ほどあった人形も、ご夫婦と同じように子供を産めなかったろう者たちにお嫁入りしていき、今は10体ほどなのだとか。
そっか・・・他にも産めなかった方が居たんだ・・・
そして、今、『ふくろうの郷』で、ちぎり絵やキーホルダーなどを御2人で作っているそうです。

こういう様なヒドイ仕打ちが、「ろうあ運動」の原点なのだと、これからの原動力の一つとして欲しいと施設長さんが締めてくださいました。

昼からの大会、アトラクション。
そして、初の試みである、『ふくろうの郷』の施設長さんを交えてのパネルディスカッション。
面白かったですねぇ〜パネルディスカッションexclamation
またやって欲しいでするんるん

来年は七尾で開催です。
ぶっちゃけ忙しい1年間になると思います。
頑張るぞわーい(嬉しい顔)手(グー)


特別養護老人ホーム ふくろうの郷
http://www.normanet.ne.jp/~hyoufuku/
posted by sly at 22:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

第1回 基本講座

明日、開講式です。
昼の1時から始まって、開講式&講義、第1講座が開かれて5時に終る予定です。
ぶっちゃけ・・・第1講座は受けれません・・・時間的にたらーっ(汗)
父と約束有りますしあせあせ(飛び散る汗)
最初からこんなんでどうするよ・・・ダメだな〜sly爆弾
ちなみに講座の教材はテキストとビデオとテープなのだそうですが・・・テキストしか注文していません。だって・・・ビデオデッキないし?ラジカセないし?買ったって使わない(使えない)なら買う必要ないし〜
ってか全部買ったら8千円近くするのってどうなん?
講座受講料はタダやのに、教材代で8千円??はぁ?(魔邪風)
なんですか?その値段は??
貧乏人だから買えませんよぉぉ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)
posted by sly at 22:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

基本講座・二次試験に合格しました。

合格通知が来たのはかなり前のコトだったんですあせあせ(飛び散る汗)
ブログに書くのをすっかり忘れていたのですふらふら爆弾2月の終わりくらいでした。「後ほど、講座の申し込み用紙をお送りしますので、是非お申し込みください」と・・・え?合格しても申し込まなかったら講座受けれないの??
なんだかなぁ〜・・・モバQ
で、それから約一ヶ月・・・何の音沙汰なし・・・
段々不安になってきてですね、「sly本当に合格したんだろうか??もしかして、間違えて送られてきたとか??」とか考えていた所に、申し込み用紙が届きました。やっとexclamation×2
一ヶ月ほったらかしってどうなん??
しかも、申込締切4/8だし・・・なんだそれ?
まぁ・・・いいけどさ・・・
折角合格したんだし、頑張ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by sly at 00:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

見学者がいっぱい!

入門講座を受講していた人たちが、サークルに見学にきているのですが・・・ぶっちゃけ、サークルメンバーよりも見学者の方が多いです(滝汗たらーっ(汗)
今年の入門講座受講者さん達はすごく積極的で、講座終了後に「お疲れさん会」と称したお食事会を開いたのだそうです。
すごいわぁ〜見習わなきゃ!!
その会にサークルの会長さんも参加なさっていて、その時の様子のお話を聞いたんですが・・・普通、入門を終ったばかりだと手話らしい手話も出来ないんですよ。で、ろうあ者とお話したくても手話出来ないし〜と手話のできる人(サークル会員とか)に「通訳お願いします」とか言うんですが(slyは最初そうでした)、今回の人たちは自分達で何とか会話していたそうです。例えわからなくても、わかるまで何度も聞き返したり、指文字を使って会話したり・・・
本当に積極的ですよ〜皆さん。
約10名かな?今日見学にきていた人たちは。
今現在、サークルメンバーは約20名ですが、毎週顔を出すのはその半分くらい・・・なんとも淋しい状態なんですもうやだ〜(悲しい顔)その方達がサークルに入ってくれたら、もっと賑やかになるのですっごく嬉しいですねるんるん
ともかく4月が楽しみですねるんるん
でも、4月でslyの一番の仲良しのメンバーが他県へ移ってしまうので淋しいんですよね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
複雑だわダッシュ(走り出すさま)
posted by sly at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

